2009年11月11日

ベルリンの壁

この11月9日で、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁が崩壊して20年になったんですねぇ。
もう、そんなになるのか〜〜〜。


で、敦子さんのブログを見ていて、自分は何してたっけはてなマークと考えました。
敦子さんのそのブログはこちら
http://yaplog.jp/mezzoatsuko/archive/1615


おぉ、思い出しましたビックリマーク

その頃私は大阪音大の学生で、ちょうど大学の学園祭でした。
お祭好きの私ですが、その年は確か門下生の発表会が近い事もあって、
学祭になんぞに行ったら、さわぎまくって声を嗄らすに違いないと家でおとなしくテレビを見てました。

「ベルリンの壁崩壊」とニュースで報道されていた事はまったく記憶にありませんあせる

でも、日本でバレーボールのワールドカップか何かがあって、女子バレー見てた時、東ドイツの選手の中の美しいオネエちゃんに、

  「ベルリンの壁が崩壊しましたが何か知っていますか!?」

と記者たちが質問しました。

その頃は、共産圏のスポーツ選手が他国に亡命しないように、ピッタリSPが貼り付いておりまして、
コワモテのおっちゃんたちが、

  「はい、そこ、ゲームの事以外質問しない!」

と揉みくちゃになってました。


美しいドイツ人女性は、

  「知りません、何も知りません。え・・・?どういうこと?」

と茫然としてました。

本当に何も知らなかったんだな〜。
ドイツ人の中でも、突然の事だったんだな〜。

と思ったことを鮮明に覚えています。



その頃はまだドイツ語も習っていなくて、
イタリア語の歌ばっかり歌っておりましたITALIA


まさか、20年後にドイツリートを歌いたくて、学生の時より語学を勉強してるとは夢にも思ってない学生でした(笑)。
posted by やすこ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ